日々の暮らし

今年最後!かもしれない…名古屋の大人気イベント ソーシャルタワーマーケット2018へ行ってきました!

弾丸名古屋旅!しゃちほこ?手羽先?いいえ。目的は…

こんなお店を営んでいるくらいですから、私生活でも北欧雑貨やインテリアにはそれはもう、目がないわけで、WEB、実店舗問わず大好きなショップがたくさんある私。それぞれのお店のよさや魅力を語りだしたらたぶん、本当に日が暮れるどころか朝になります。

そんな中でも特段好きなのは、数々の北欧ブランド製品を復刻させてきたWebショップの「scope」さん。ご存知の方も多いですよね。日本における「北欧インテリア」の礎を築き上げたのは間違いなくscopeさんといっても過言ではないでしょう。scopeさんの地道な努力、熱い思いなくして、今日の私たちと北欧雑貨との素敵な関係は語れないと、私は思っています。

と、ついつい気持ちが高まりすぎて前置きが長くなってしまいましたが、そんなscopeさんが出店する「ソーシャルタワーマーケット」に行ってまいりましたので、その時のお話を少々。

悩みに悩んで、快適☆新幹線

scopeさん大好き!と言っておきながら日々忙しく、なかなかWebサイトもチェック出来ていなかった最近。このイベントを知ったのは開催3日前。しかも開催はscopeさんが拠点を置く名古屋。埼玉に住む私たち夫婦は「行きたい‼」でも新幹線って結構高い…買いたいデンマークのヴィンテージ家具があったんだよな…でもバスは疲れるし…「青春18きっぷで行くのはどうだろう?」「調べてみたら7時間かかるよ」「そもそも販売期間外…」そんな優柔不断なやり取りを繰り返した末、最終的に、えいやっ!と新幹線指定席で快適弾丸ツアーへ出発したのでした。最初からそう決めればよいのに(笑)小心者、優柔不断な私たち。

イベント1日目(10月13日)

2日間のイベントだったため、せっかくならということで両日参加することに。

scopeさんブースは朝早くから長蛇の列が出来るという事前情報を仕入れていましたが、行くことが最終決定したのは前日夜遅くでしたので、初日は午前11時のオープンに間に合えばいいねという心もちで、朝が苦手な私たちなりに早起きし、若干時間が押しつつもお昼前には到着。

想像以上の人!人!人!初日は潔く方向転換

scopeさんブースは、たくさんの素敵なお店を抜けた先に。こんな時間だしね、と初日は品数には期待はしていなかったものの、普段ネットでしかお目にかかることのできないあの憧れのscopeさんに会える!!逸る気持ちを抑えきれず、鼻息荒く一心不乱に速足でブースへ向かいます。そして…掲げられたお店のロゴを見た瞬間、それはもう、感激。感激。ただ、行列は想像をはるかに超え、イベント会場外の橋の上まで並ぶお客さん。売り場を眺めるに、商品もやはり大分減ってきているようでしたので気持ちを切り替え、明日にすべてをかけよう、ということになり、他にもとっても魅力的で、作り手の方の個性がきらりと光るお店がたくさんあったのでこの日は会場をいろいろ散策してみようということになりました。(興奮と圧倒で写真を撮り忘れ、scopeさんの写真がないことをお許しください…)

こちらは美濃焼を作られているSAKUZAN窯さんのブース。マットな質感と落ち着いた色味の素敵な食器が並んでいました。

その他にも、ドライフラワーのお店、手作りのアクセサリーや小物のお店…見ているだけでとっても楽しい空間でした。

ちょこっとscope&思わぬ出会い

14時頃になり、再びscopeさんブースをのぞいてみると、ちょうど行列が途切れていたので、急遽、下見もかねてお店へ入ることに。ほとんど売れてはしまっていましたが、我が家で大活躍中のデンマーク・ホルムガードのフラワーベースの色違い・形違いの商品と、フィンランド・iittalaの巨匠カイフランクデザインのガラスコップ「カルティオ」のブラウンを手に入れることが出来ました。いずれもほんの少し気泡が入っていたり、気にならないほどの傷があるという理由で、とってもお値打ちな価格になっていました。

そして、一通りお店を周ったあと、名古屋にいつか行く機会があれば絶対行きたい!と心に決めていた北欧ヴィンテージ家具のお店を訪問。以前デンマーク買い付けの際に見つけ、とても気に入ったものの大きすぎて持ち帰ることが出来なかったマガジンラックと同じデザインの品との出会いがあり、これは買うしかない!ということで私たち二人は顔を見合わせ言葉も交わさず、互いに大きく頷き、次の瞬間にはもう我が家の一員になったのでした。軽いものの結構大きなこのマガジンラック、袋にも入らなかったので大切に抱えて電車にも新幹線にも乗り、無事に連れて帰りましたよ。

本筋からは若干それてしまいましたが、この後早めに宿に戻り、近くのカレーうどん屋さんで名古屋名物でも何でもない夕食を済ませ、朝5時に目覚ましをセットし、翌朝の決戦に備えて眠りにつきました。

イベント2日目(10月14日)

想定外…上には上がいますなぁ。。

いたって普通な何の変哲もないホテルでしたが、私がこれまで宿泊したビジネスホテルの中でも歴代3位以内に入るであろう寝心地のよさのベッドでぐっすり眠れたため、目覚めもとってもよく、万全な体調で出発することが出来ました。歓楽街にありがちなちょっと荒々しい雰囲気の、明け方のその町を抜け、6時過ぎには会場に到着。早く着きすぎたかな、なんて思っていたらその考えは一瞬で間違いだったことに気が付きます。scopeさんブースの周りには、すでに100人近くのお客さんが並んでいるではありませんか。唖然としながらも、雨の中、カッパを着て、傘をさしながら静かに行儀よく並ぶ皆さんの後ろへ私たちも続きます。「一体何時から並べばよかったの?」「確実に出遅れたよね…」なんてブツブツ言い合いながらもオープンの瞬間をただただ待ち続けました。そんな中、scopeさんファンにはおなじみの有名なシャチョウさんがわざわざ出てきてくれて、朝早くから並ぶお客さんたちへ感謝とねぎらいの言葉をかけてくれまして、その飾らず気さくな人柄も、ファンの心を掴んで離さない大きな理由なのだなぁとしみじみ感じたのでした。私たちはそれぞれお手洗いへ立ったタイミングで、準備中の店内を食い入るように眺め、欲しかったあれもある!これもある!あれは絶対手に入れたい!なんて期待を膨らませて、手に入らないかもしれない不安はお互い口にせず、部屋のあそこに置きたいね、なんて話をしながらわくわくふわふわした気持ちでいっぱいなのでした。

つ、ついに!だけど…あれ…?

そして、4時間近く待ち続けた午前10時、お店はオープン。行列を見かねて1時間前倒しして下さったようです。順番に、次々に中へ入っていくお客さんたち。私たちは、戦利品を手に、満足げ、誇らしげな表情でお店を後にするその様子をただただ指をくわえながら見つめることしかできず…オープンから40分ほど過ぎやっと中に入ることが出来ました。店内は人、人、人で、年末年始のバーゲン会場のよう。すでに目をつけていた商品はすっからかんになっており、茫然と立ち尽くすのみでしたが、すばやく頭を切り替え、これもまた購入を決めていたscopeさんオリジナルタオルはまだ残っていましたので、そちらは絶対逃すまい、と二人手分けして目当ての色、大きさのタオルを死にもの狂いでカートへ入れたのでした。冷静に考えてみると、タオルだよね、名古屋まで来て、タオル、だよねと..突っ込みが入るかもしれませんが(笑)その時の私たちにとっては、それはもう、何としても手に入れたい、輝かしいお宝なのでした。もちろん、本当に素敵なお品ですし、洗面所やキッチンの雰囲気がとっても素敵になり、購入出来てよかったなぁと心から思っています。

お会計後、シャチョウさんがいらっしゃったので、思わず握手をしていただきました。その柔らかな手の感触はとっても温かく、忘れがたいものでした。

プライスレスな経験

そんなこんなで、私たちの名古屋弾丸ツアーは幕を閉じ、scopeさんでの戦利品は1日目に手に入れたフラワーベースとガラスコップ、そして2日目のタオル、ということになりました。結果的に、欲しかったあれもこれも、というわけにはいきませんでしたが、なにより、今回の経験を通し、scopeさんがどれほど愛されているお店か、そしてその理由は何なのか、ということを深く実感することができ、お店で扱うものは違えど、皆様に北欧の素敵な品々をお届けする立場として、とても大切なことを再確認させられた本当に意義のある旅だったなぁと思います。思い切って行ってみて本当によかったです。

こちらのソーシャルタワーマーケット、会場となっている公園周辺エリアの再開発に伴い、今の姿での開催は今年で最後、次回開催も未定とのことですが、scopeさんの年に一度のフリーマットは引き続き形を変えて行われるそう。
来年は朝4時からならぶぞー!なんてね…

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。